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Nikon Z 30は誰に売れているのか 動画向け?静止画にも利用?

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Nikon Z 30はなぜ売れているのか

Nikon Z 30はどのような人に売れているのか、そのヒントとなりそうなインタビュー内容がありました。興味深いので紹介したいと思います。

それではレビューをみてみましょう。

Nikon Z 30はどのように使われているのか?主に動画、または動画と静止画のハイブリッドか?

DE:Nikon Z 30は、特に「クリエイターキット」で明らかにYoutube、Instagramなどのビデオコンテンツクリエイターを対象としている。このカメラは動画のクリエイターのすべての条件を満たしているように見えるが、市場ではどのように受け入れられているか?そのユーザは主に動画クリエイターだろうか、それともアマチュアの静止画/動画のハイブリッドユーザも多いのか?それらのカテゴリ分けについて何かアイデアはあるか?

KO:Nikon Z 30は特に若いコンテンツクリエイターに人気があり、日常的なVlog撮影に適したコンパクトで軽量なカメラとして利用されている。

ソーシャルネットワーキングのプラットホームの普及と成長に伴って、画像は私たちの日常生活の一部どなった。SNSへの画像や動画のアップロードが一般的になり、特に若者を中心に、静止画と動画の両方で高画質を求めるためにレンズ交換式のカメラを求める人が増えている。

コンテンツの作成がますます身近になり、特にSNSでは若者を中心に動画への需要が着実に増加している。動画と静止画の境界は消えつつあり、Z 30は動画撮影だけでなく、静止画/動画のハイブリッド撮影でも採用されている。

このセグメントの需要を満たすためには、エントリークラスの動画に適したモデルが重要だと考えている。

ニコンへのインタビュー記事が掲載されています。記事では、様々なインタビュー内容がありますので、全文は記事元リンクからご覧ください。

さて、インタビューによれば、Nikon Z 30は特に若いコンテンツクリエイターに人気があるとしています。また、SNSへの動画のアップロードも一般的になってきていて、静止画と動画の両方で高画質を求める特に若いユーザに受け入れられているとしています。

日本国内では、先日からNikon Z 30が売れ筋ランキング入りすることが多くなってきていて、当サイトでも何回か紹介しています。

個人的にはZV-E10があるなかで、Z 30が上位にランクインしているのは不思議な感じがしていたのですが、やはり動画撮影目的で、静止画もとなるとZ 30も対象に入ってくるのかなという感じがしてきました。

レビューなどを読んでいると、操作性がZV-E10よりもいいというレビューがいくつかあり、キットレンズの良さも選ばれている理由となっていると思いますね。あと、動画目的ならパワーズームをキットレンズにした製品も発売するといいのかなと思います。

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • このカメラを買う人のほとんどはクリエイターとかではなくて、あまりカメラの知識がない人であり、ZV-E10も同じだと思います。
    Z50から覗きもしない無骨なEVFが無くなったことで、バッグに入れやすいとかで、そういった層に人気が出たのだの思います。
    自分もこんなカメラ売れるのか、マニア目線で思ったのですが、考えが間違っていました。

  • 過去にニコンの一眼レフで写真を撮っていた方が Z30 で動画撮影と一緒に写真撮影趣味を再開、というパターンを見かけたことがあります。
    インスタの映えの時代に一眼レフを使っていた方が Z8, Z9 で動画撮影も開始というパターンもありますし、
    逆に映像クリエイターの方が Z8, Z9 でニコンの魅力に気付くパターンもあります。

    動画ニーズは継続して増えていますし、SNS が素人とプロの垣根をあいまいにしてしまいました。
    今後はカメラメーカーは、動画と写真、プロとアマチュアの間に垣根を設けないような戦略が求められるのではないでしょうか?

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