MENU

GFX100後継は1億5000万画素でピクセルシフトで6億画素の写真を撮影したい

目次

富士フイルムGFX100後継は1億5000万画素を期待

富士フイルムGFX100後継機には1億5000万画素センサーを搭載してほしいというコラムが掲載されています。興味深いので紹介したいと思います。

それでは記事をみてみましょう。

富士フイルムのGFX100後継機は「100%間違いなく」新型センサーを搭載する。それは1億5000万画素になる?

ここ数週間にわたりGFX100の後継機種についての噂がますます増えている。GFX100は富士フイルムが高解像度の中判センサー市場に参入するきっかけとなったカメラだ。

GFX100の後継機は、新しいイメージセンサーを搭載するという噂を聞いている。しかし、それは単に同じ1億0200万画素センサーの改良版を意味するのか、それともさらに高解像度のセンサー(恐らく1億5000万画素)を意味するのだろうか?

GFX100は、センサー、筐体、価格について多くの人々から賞賛された。私たちのレビューでは、「中判カメラができることについて、私たちの期待を変える画期的なカメラ」とそのカメラを呼んでいる。

だから、私たちがこのカメラを気に入ったのは間違いない。実際、私がいつも手に入れたかったカメラだ。そのフォームファクターとそれが象徴するすべてのものが大好きだったが、他の人たちは大きくてかさばることを嫌っていた(これまでの中判カメラを使用したことがないのだろう)。

最近のFujiRumorsの報告によると、同じ筐体で、ただいくつかの微調整が加えられただけの新しいGFX100が市場に登場する可能性があるということだ。例えば、GFX100にある内蔵グリップは、後継機では取り外し可能になるかもしれない。これにより、すべてのパワーがほしいが、サイズはほしくないという人たちの不満を解消することになるだろう。

別の噂では、多くの人々に愛され、GFX100Sで取り外されたチルト可能で取り外し可能なEVFが搭載される可能性があるという。しかし、これまでで最大の噂は、新しいGFX100は新しいセンサーを搭載し、GFX100Sと同じセンサーを搭載しないというのだ。

「我々の信頼できる情報筋によれば、GFX100の後継機にはGFX100とGFX100Sで使われているセンサーは採用されない。これは100%確実で信頼できる」と報告している。

これはどういう意味だろうか?私は限界を超えることを信じている。そして、これまでいくつかの中判カメラを使用してきたが、それぞれPhaseOneの1億5000万画素に匹敵する1億5000万画素センサーが登場してもいい頃だと思う。

PhaseOneのセンサーは実際には中判センサーよりも大きく、GFXのセンサーはやや小さいが、それでも再び中判の神に匹敵するカメラメーカが再び登場するのは素晴らしいことだ。そして、GFX150が、まさにそれを実現すると思う

もし本当に家の床を吹き飛ばしたいなら?私はGFX100後継機は6億画素のマルチショットモードを搭載していると思う。そうだ、それが私がGFX100後継機に臨むものだ。あなたは何を望むだろうか?

GFX100後継機が最高の中判カメラとどのように比較されるかみてみよう。しかし、大型化だけではない。多くの最高の富士フイルムのカメラにはAPS-Cセンサーも搭載されている。

GFX100の後継機種には新センサーが搭載か

記事によれば、FujiRumorsの噂として、GFX100後継機のセンサーはGFX100のセンサーやGFX100Sのセンサーは採用せず、新しいセンサーを採用すると記述されています。そうなると、解像度がどのようになるのか?というのは確かに気になるところですね。

しかし仮に新センサーが搭載され、解像度が増えたとしても、1億5000万画素は頑張りすぎのような気もします。あるとしたら1億2000万とかその付近なら、まだ考えられるのではないかと思いますね。

ところが、実はソニーが中判センサーのカメラを発売するという噂がかつてあったのをご存じでしょうか?

・ソニーは中判カメラ市場へ参入することを計画している
・今後2年間、ソニーは1億5000万画素、2億画素のどちらか一方、または両方のセンサーで、フルサイズセンサーより2.5倍大きいサイズのセンサーの中判カメラを製造すると噂されている。
・価格は1億5000万画素センサーで7500ドル、2億画素で9999ドル。
・新しい中判センサーのカメラは、新しい湾曲センサーを採用することになるだろう。湾曲センサーなので、プライムレンズだけになる。

これはソニーが2022年内に中判センサーのカメラを発表するのではないかという噂のときにでてきたものです。しかし、皆さんご存じの通り、ソニーからまだ中判センサーのカメラは発表されていません。

しかしこの記事には1億5000万画素、2億画素のセンサーの噂があって、ソニーが提供し富士フイルムが製品として発売するという夢のような話も可能性はあるのかもしれませんね。あくまで妄想です。

実際にはどのようなセンサーを搭載するのか、気になりますね。

そして、富士フイルムの最新情報はこちらにあります。

[catlist tags=”富士フイルム” numberposts=10]

その他メーカの最新情報については、こちらから。

主要メーカの新製品の噂の最新情報

ニコンの新製品の噂

[catlist tags=”nikon” name=”rumor” numberposts=7]

キヤノンの新製品の噂

[catlist tags=”canon” name=”rumor” numberposts=7]

ソニーの新製品の噂

[catlist tags=”sony” name=”rumor” numberposts=7]

富士フイルムの新製品の噂

[catlist tags=”fujijilm” name=”rumor” numberposts=7]

(記事元)https://www.digitalcameraworld.com/news/fujifilm-gfx100-successor-will-100-sure-have-a-new-sensor-will-it-be-150mp

Twitterいいねとリツイートのお願い

記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ミラーレスカメラ情報Twitter
@Nikon1Blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 確かにAPS-Cの4000万画素×2.25×1.68=15120となるので、X-T5等と同じ画素ピッチで可能ではありそうですね。Phaseoneのものはどうやら、フルサイズの6100万画素(APS-Cで2600)と同様程度のような。現在が、6100×1.68=10250のよう?

コメントする

目次